2004年8月17日火曜日

たった1つのスピーカーでサラウンドを実現

ギター以来、楽器・機材関係のネタを書いてないので久々に。
この記事「たった1つのスピーカーでサラウンドを実現」とは書いてますが、フロントに置くスピーカーユニットには5つのスピーカーが内蔵されています。それプラスウーハーを置くという感じです。
前にも書いたけど、電気屋さんのデモシステムとかでサラウンドシステムを何回か試聴したのですが、どうも臨場感というより”エコー効き過ぎ”って感じであまり好きじゃないです。
しかし映画とか見るときはやっぱり良さそう。(店頭デモって大抵邦楽のライブビデオが流れてる)
また、話がそれた。。。。
確かにスピーカの設置って悩みますよね。
AVルームなんてものがある人なんかはいいでしょうけど、僕んちみたいにデカイテレビはあるけど、リビングだからスピーカーを一杯はべらすと邪魔で仕方がないって人には、このコンパクトなシステムは結構いいかもしれないですね。
ただ難点は、日本の住宅事情では、サラウンドで迫力満点なぐらいの音量が出せないということでしょうか。
小さい音量ではやはり迫力不足になりますよねぇ。。。
参考URL:
[NIRO 400 - [DTM・デジタルレコーディング]All About Japan]

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...