2004年8月23日月曜日

ライブ

昨日はSeriousFakeのライブでした。
が、朝からもう大変。
朝目覚めて「何時かな?」と携帯電話をみたら電源が切れてる。そういや昨晩バッテリ残量が少なかったなぁと。
んで充電して起動してみると着信履歴が残ってた。会社の人間から朝8時半ぐらいに電話があった。休日に電話してくるなんて仕事以外のなにものでもない。ほうっておくわけにもいかないので電話する。データセンターにある得意先向けのホスティングサーバが一台壊れたらしい。んで、その彼はデータセンターへ。僕は家でURLの確認。でも昼からはどうあってもダメなんで後輩に電話して会社に出てもらうことに。その後時折電話をいれて状況確認。
んで、ライブハウスに到着。今回はいつもより多めの5バンドでの対バン。
出番は4番目なんで早々にリハを始める。
前回挫折した7弦ギターを使用。うん。悪くない。
ちょっと中域が不足するので、JCをインプットをリンクさせて2チャンネル側のトーンも使用。嫌なハウリもでたけど、今回はアンプ側のトーンの調整でなんとかなった。
リハが終わり弦を買いにRCSへ。
店長にハウリングについてと、ピックアップのボディへの直付けについて相談。僕の考え方は間違ってました。
直付けにすると音の反応が良くなるんで余計にハウリやすいとのこと。エスカッションやピックガードにマウントしてるほうがまだハウリにくいらしい。あと、トーンコントロールやボリュームなどのポッドについて、同じ音域ばかり通してると癖がついて違う音域が出にくくなる傾向があるとのことで、ポッド類を交換したらまた音が変わるから試してみたらと聞きました。ちょっと考えてみることにする。
楽屋に戻り弦の交換。どうもこのギターよく弦が切れるので本番前に交換。が、しかしこれが失敗。
弦の慣らし不足・・・
本番が始まり一曲目の途中ですでに「ヤバイ」と感じでしまった。2曲目まで続けて行く予定を1曲目終わった時点で一旦止める。チューニング。。ひどく狂ってる。
2曲目終わってMC。チューニング。また狂ってる。
どんどん弦が伸びていく(苦笑)
あと弦を交換してから音が変わってた。まぁ新品だから新品の音がするんだけど、どうも歪みの音色の歪みかたが汚い。結局のところ考えるとさっき書いたけど、とりあえず7弦ギターはもういいです。次回からストラトの戻します。んーー難しいなぁ。
ライブのほうは、お客さんにはチョイウケ、対バンさんとPAスタッフにはかなりウケてました。MCがね(笑)
次回のライブは、9月23日(祝)
本当は10月17日も予定があったんだけど、会社で無理矢理試験を受けさせられるはめになり、その試験がちょうど10月17日。なんで年2回しかない試験とかぶるんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...