2004年8月27日金曜日

社員証

当社には社員証が無かった。
スーツとかにつける社章はあったが、うちの会社の社員というのを証明するものが何もなかった。
が、昨日それが発行された。
まぁ薄っぺらい印刷物なんだが、よくビジネスマンが首からぶら下げてるようなストラップも一緒に配布された。
9月から会社に入るのに、カードの提示が必要になる。
まぁセキュリティのためだろう。印刷会社なので発売前などの写真集なんかは守秘義務があり、万が一外部に漏れた場合お金の問題になってくる。昔、宮沢りえのヌード写真集を印刷したことがあるが、昔の職場の仲間は何も教えてくれなかった。印刷に使うフィルムなども厳重に保管されてたらしい。というか、発売された後にしったよ。うちの会社でやってたの。
とまぁ昨今セキュリティが騒がれてるが、会社の出入口は「顔パス」状態。たまに見たこと無い守衛さんに「ちょっと待って、アンタどこの部署の人?」って聞かれたりもしたから、ある程度はチェックしてるのだろう。
あと会社員なのに社員証が無いために起こった出来事がある。まぁ笑い話なんだけど。。。。
今は会社にいないオーストラリアに移住しちゃった先輩の話。
彼の住んでたところは当時御所の近く。
まぁ変わった先輩ではあるんだが、仮装パーティに出かけるため、ナチスの軍服を着てライフルのモデルガンを持って歩いてたら、警官に職務質問された。
まぁ御所なんてなんか行事があるときとかは警官があっちこっちに立ってるんだけど、ちょうどなんか行事のある時だったらしい。
警官は、そのナチスの軍服(ライフルのモデルガン付き)の男を派出所に連れて行き事情徴収。
仮装パーティに行く途中だというのとモデルガンというのを説明した。住所など色々聞かれたらしいが、会社員という証明ができなかったとのこと。警官に「会社員なら社員証かなんか証明できるもんないのか?」と言われたが、「うちは社員証ありまへんねん」と言うしかなく、「んな、わけないやろ」とか言われたらしい。
結局のところ会社に電話し、説明してもらいなんとか証明できたそうです。
昔、この話を聞いたときは大笑いしましたけど。
天皇が来るだのなんだのって厳重警戒の御所の横を、軍服着てモデルガン抱えて歩いてたらそりゃ捕まりますよ(笑)
という話を社員証で思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...