2004年8月6日金曜日

FeliCa対応のFOMA端末が発売

FOMA
久々に仕事でプログラム組んでます。が、営業から依頼で調べものしたり色々でなかなか進まない。この間PostgreSQLでデータベースごとにエンコードが決められるというのを知った(汗)たぶん他のデータベースもできるんでしょうね。
インストールした時点での文字コードしかダメだと思ってた。
んで、少しUTF-8を使うサンプルプログラムを作ったり。。。。
盆休み明けまでにテストサイトを立ち上げないといけないのに、なかなかすすまない。。。
ああ、自分のサイトいじってるから時間がないのか(笑)
さて、関西ではあまりなじみない(関東でも?)FeliCa対応端末です。
お財布代わりになるというふれ込みですが、ようはクレジットカードが携帯電話に合体したような感じっすよねぇ。
指定の場所にかざすだけで、自動販売機で買い物できたり、駅の改札が通れたり。
最近CMもやってますね。
今はまだ必要ないけど、今度どんどん普及していくんだろうか。
基本的な性能は、F900iとそうかわらないのかな。
俺はとりあえず、Preminiがほしい。。。
参考URL:
[ITmediaモバイル:FOMAのおサイフ携帯「F900iC」、8月7日発売]
FeliCaについては、
[ITmedia Mobile:特集:動き出すFeliCa携帯~その全貌]

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...