2004年8月19日木曜日

[Guitar]ハウリング対策

結局ギターを改造するといいながら塗装を剥がしたのと、トレモロをフローティングしないように細工をしたぐらいです。
今はちょっとハウリングに悩んでます。この間のスタジオ練習の時に、無茶じゃない範囲でアンプのボリュームを上げました。(もちろん僕だけじゃなくてみんなね)
どれぐらいでハウリングが起こるのかチェックしてみたかったんです。が、結果は大丈夫でした。先々週の時は若干嫌な感じのハウリングの兆候はあったのですが。何もいじってないので今は大丈夫でもまたなるかも。
もちろん音量を小さくすればハウリングが起こらないのですが、ある程度の音量を出しておいて軽くフィードバックするぐらいが好みなんです。サスティンも伸びるので弾きやすいし。
対策として一番に試したいのは、ピックアップのボディへの直付け。
エスカッションについてるのをボディへ直付けすることにより、ハウリング防止になるとよく聞きました。
これね、試そうと思ったんだけど、ちょうど良い部品がないんですよね。
トレモロの改造にラジコンであまったネジ使ってたんで、ちょうど使えそうなラジコンのあまったパーツないかなと思ったけどないです。
んで、次に試そうと思うのが、トレモロキャビティへのティッシュ詰め(笑)
ハウリング対策
これは、STEVE VAIのオフィシャルサイトに載ってた画像なんですけど、裏にガムテープが貼ってあります。どこでみたのか忘れたけど、確か中にティッシュが詰めてあるんですよ。
たぶん、アームを使ったときのバネのギシギシいう音を消すためかと思うのですが。
この間ボディをガツンと叩いてみたら、裏のバネの振動の音がするんですよね。デカイ音だすと、このバネもハウリングの要因にもなってるんじゃないかなぁなんて思うんですけど。
というわけで、今日のスタジオ練習では、トレモロキャビティにティッシュ詰め込んでみます。
今週の日曜ライブだから、いつものごとくRCSに弦を買いに行く予定なのでついでに、ピックアップ直付けについてどうしたらいいのか相談してみよう。
ライブは一応ストラトももって行く予定。(またダメだったら嫌だし)

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...