2004年9月21日火曜日

太陽が沈む方角小学生の3割が知らない

みなさん、3連休はどうでしたか?
関西の天気予報では土曜後半からずっと天気が悪いという予定だったんだけど、日曜以外は概ね晴れでした。
連休は法事ぐらいなもんですかね。本当ならば旅行に行く予定だったんだけど、ノートPCを買ったため金がなくなりいけなくなりました。
さて、小学生の3割が太陽の沈む方角をを知らないそうです。
僕が子供のころは、バカボンの歌の「西から上ったお日様が東へ沈む」というので覚えました。ああ、もちろん歌の内容の逆が正解というので。
ここ十数年で高い建物が増えてきたのでなんなんですが、京都って、東西北と山に囲まれているので、他の土地よりも東西南北がわかりやすいと思います。
あと碁盤の目になってる道路も基本的には東西南北に道路があるのでわかりやすい。
(でも、京都以外の人にとっては、碁盤の目の道路というのが、どこも同じに見えてわかりにくいという意見もあるみたいですけど)
というわけで、常に北がどっちかというのがわかりやすいので、太陽がどっちから上がってどっちに沈むかというのは一目瞭然なんですが。
やはり高層ビルの多い都心だとわからないのかねぇ・・・
参考URL:
[Sankei Web]

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...