2004年9月15日水曜日

電池の寿命

電池の寿命と書いて、「ああ、ラジコンの電池ね」と思う人もいるでしょうが、実はノートPCの電池。
ただいま、ネットワーク越しにデータの登録をしていてPCが使えない(なぜか使うと途中で切れたりするので、怖くて触れない)のを言い訳に、電池について調べようと。。。
まぁ正直な話、ラジコンの電池の管理について調べようと思ったんだけど(笑)
目についたのがノートPCの電池の寿命の話。
ニッカド→ニッケル水素→リチウムイオンと変遷をたどってきたノートPCの電池についての話です。
このFujii's The Life with Steelsさんが調べておられました。(このサイトの方は知り合いじゃないです。たまたま見つけたんです)
ただVAIOしか知らないので、全部のノートPCがどうなのかわからないですが、バッテリパックの中にはセル以外にも安全回路(便宜上こうしておきます)が入ってるため、セルの交換が簡単なものと難しいものがあります。
ちなみにソニータイマーの大半が、この安全回路を殺すと防ぐことができるみたいです(笑)
私はVAIO C1の時にやろうとして失敗しましたが。。。
まぁバッテリの管理は色々です。
できるだけ長く持たせたいのであれば、普段はACアダプタのみの使用でバッテリをはずすというのが一番いいでしょう。もしくはバッテリは消耗品とわりきり、瞬間停電対策でつなぎっぱなしにしておくのもよしでしょう。(僕は後者です)
ちなみにうちの奥さんのノートPCは、ほとんどソリティア専用機に成り下がってまして、特に重要なものもないことから、バッテリは購入してから一度も開封しておらず、いまだにビニールに入っています(笑)
参考URL:
[ノートパソコンの電池の寿命]

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...