2004年9月14日火曜日

Firefoxブラウザ1.0リリース

ITmediaの記事(大元はCnetかな)で、Firefox1.0が14日リリースと書かれていました。
米国時間でなんでしょうね。今現在はまだ公開されていません。
FireFoxの特徴はGeckoエンジンうんぬんというよりもサイズが小さく基本はタブブラウザで最小限の機能のみ。
しかし、プラグインやエクステンションという形式で機能を追加することが可能です。
最近は、IEから乗り換えようみたいな団体さんやセキュリティのためにIEをやめようみたいなことを記事で色々見かけます。
でもね、Windows買っちゃうと最初からIEが入ってるしねぇ・・・
パソコン初心者なんか入ってるものしかつかわないもん。
IEにOutlookとか。
僕なんか使い勝手は悪いしウイルスとか怖いからとても使う気になれないっすよ。確かに無料でバンドルされていて、しかも非常に高機能なわけだから使うんだろうけど。
特にOutLookはウイルススキャンとかノートンアンチウイルスとか入れてても怖いです(苦笑)
本当にIEから乗り換えさせようと思うのなら、マイクロソフトにバンドルをやめさせるしかないねぇ。
自分でブラウザをインストールするというのが、初心者の最初のハードルとなりそうだが・・・
あ、ブラウザ入ってないのなら、どうやってインターネットからダウンロードするんだ?
FTPでするのかな。こりゃさらにハードル高くなるね(笑)
参考URL:
[ITmediaニュース:Firefoxブラウザ、ついにバージョン1.0をリリースへ]

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...