2004年9月1日水曜日

GUITAR RIG

MacPowerを立ち読みしてたらロードテストのところでGuitarRigのインプレが載ってた。
あのフットペダルに入力と出力があるようですね。
ということは、DSP自体が本体に入っていてPCからDSPのプログラムを入れ替えてってことになるのかな?
もしそうだとすれば、レイテンシーは最小ですむと思うんだけど。
Line6のGuitarPortなどもそうだったと思う。(ま、あれはPODと同じくあれ自体の処理がちょっと遅い)
参考URL:
[Nasa'sBar online:GUITAR RIG 2004/04/19 (月)]
追記:
コメント欄でKatoさんが教えてくれたのですが、レイテンシーがかなりあるそうです。
あまりに酷いらしいです。
フットペダルを装備してるので、ライブなどを前提とするにしても、あまりに発音が遅れるというのであれば致命的だと思う。

2 件のコメント:

  1. 毎度どうも!katoです。
    GUITAR RIG 数日前に某所で試奏しました。
    フットスイッチからの出力というのは(接続順に書くと)
    ギター >> フットスイッチ >> ギター信号1&2
    この「ギター信号1&2」の事です。
    ギター信号1はそのままAD変換されてGUITAR RIGに入力され、モデリング処理されます。
    ギター信号2はペダル操作時の音量(振幅)の変化を送り出して、コントロール信号として利用されます。
    レイテンシーは、はっきり言いますがヒドイもんです。
    使い物になりません。
    NIはそれなりに評価していましたが、こんな物を製品化したという事で私の中での評価は地に落ちました。
    雑誌に掲載された有名ギタリストのレビューでも肝心のレイテンシーに関する点は、功名に誤摩化した(あるいは編集で削除した)のが見て取れます。

    返信削除
  2. 全然ダメなんですねぇ。
    どれぐらいダメなんだろう。
    ちなみにGuitarPortとPODは使ったことがないんでわからないですけど、POD2は普通に弾いてるとあまりなんも感じないけど、速いフレーズを弾くとすぐにわかります。
    昔のギターシンセを弾くノリで弾くと問題ないです。
    (それだけ遅れることが問題か(笑))

    返信削除

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...