2004年9月13日月曜日

RC クラッシュ。へこむぞ、おい。

土曜日はKatoさんのバンドEBONY EYESのライブ。今回限定での一人曲芸演奏ツインパート演奏であり、非常に楽しみにしていたんだけど、ちょっと夜は嫁の実家での所用がありキャンセル。なかなか面白そうでしたね。しかももう見れないかもしれない(というかバンド的に見れる事態になることが好ましくない)。とりあえず普通のEBONY EYESのライブを今度見に行こう。
さて土曜日の昼間はラジコン。
ライバルに差をちょっとつけられ、がんばらなきゃなと。
41mmぐらいのタイヤでないと思うように曲がらないのが問題だったんだけど、今回変更したのはフロントスプリングとアッカーマン。フロントスプリングを一つやわらかいものに変更、コーナリング時に積極的にフロントが動くように。そしてフロントのナックルのボールを0.5mmあげて若干アッカーマンを強くした。これで、大分曲がるようになった。というか曲がりすぎ。きついコーナーはスイスイ曲がれるんだけど、高速コーナーでのハンドリングが難しくなった。が、これは無い腕で対処。
結局トータルラップは更新できなかったけど、ベストラップは11秒05まできた。10秒台まであと少し。
んで家に帰り嫁の実家に行き、用事をすませ家に帰宅。
なぜか日曜もラジコンに行ってきてもいいよとのことで日曜も行ってきました。
なんか最近よく走るようになったんで調子にのってました。人と競争しようとしてばかり、自分より速い人を相手にがんばるものだから無理しすぎてミス連発。1回目以外完走してない。
残り2回。これじゃだめだととりあえず人には目もくれず完走を目指す。
完走。41周の8分0.15秒。あと、0.15速ければ42周にいけたのに。悔しい。
最後の走行。スタートして1周目、ストレート手前のシケインをミスった。後続の車に追いつかれるが、こっちは42周しか頭に無いので頭一歩こっちがリードしてるのでアクセルを緩めることなく全開で走行。そのまま高速コーナーに入っていくとき、イン側に突っ込んできた、その車に接触。。。トップスピードのまま壁に一直線。モータが前方にズレ走らない。シャシー前側のカーボンが剥離してる。ダンパー類は全部外れた。残りの走行時間が勿体ないので応急処置をして走り出すが、バランスがメチャクチャ。そのまま高速コーナーで内側に乗ってしまい外にはじけ飛ぶ。結局ホイルハブが曲がって走行不能。終わり。
帰ってから点検・整備。ベアリングもやられちゃった。カーボンの剥離は瞬間接着剤を流してペンチではさんで修理。ホイルハブは終わっちゃってるので捨てる。買ってから2回しか使ってないボディは悲惨な状態。
車もそうだけど人間じたいもへこみました。
とりあえず、違うパーツからホイルハブだけ取ってきたけど、最低、ホイルハブとベアリングを交換しなきゃいけない。ホイルハブ2500円にベアリング千円。つらい。
あ、そこで先に行かしておけばよかったなぁ。まぁ後で悔やんでもしかたないけどさ。
嫁には「ストレス発散に遊びにいったくせに、へこんで帰ってくるな」と怒られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PS5を購入

 基本的に新しいコンソール端末が出たら古いのをヤフオクなりで中古で買ってたんだけど、とうとう現行品を購入。 ジョーシンの抽選販売に応募したんだけど連絡ないので外れてたと思ったら、実はあたってたという。。。 アプリで通知だったので基本通知オフなので、気づいたら購入期限が終わってた。...