2007年10月31日水曜日

オサイフケータイが鍵になるバイク

昨日は嫁の転院で忙しかったのとネタがなかったので更新せず。
京大病院ってすごいね。レストランにコンビニになんでも揃ってるよ。
嫁の病室では携帯電話の使用がメールなどに関してだけ許されてました
通話は指定エリアでないとダメらしい。
というわけで、月末なんで明日からプラン変更してパケホーダイにしました。
東京モーターショーでは、オサイフケータイを鍵にする電動折りたたみバイクが参考出品されています。
なんでも携帯電話を使うようになってきましたねぇ。
オサイフケータイというかFeliCaをキーにしてるわけなんで、カード型のFeliCaとかも鍵にできちゃうんでしょうね。
僕は全然使ってない携帯のFeliCaですが、会社のコカコーラ社の自販機がFeliCa対応に変わってました。
ジュース買うためだけにチャージできねぇよ。
東京モーターショー2007:おサイフケータイで走り出す――ヤマハの電動バイク「BOBBY」 - ITmedia +D モバイル

2007年10月29日月曜日

東京モーターショー

ここのところちょっとプライベートなことで大変なことになっています。
あーー運が悪いというかなんというか・・・
東京モーターショーが開かれています。
大昔に仕事で某ベアリングメーカーのブースを施工をしたことがあります。
結構な大きさのコマ数がありそれなりの規模でした。
僕は一部タッチパネルを使った端末のプログラムを担当。
開催期間中は交代で立会い。
とはいえ、仕事はぼーとみてるだけなので、休憩時間のコンパニオンのおねぇさんと喋ってました(笑)
参考URL:
The 40th TOKYO MOTOR SHOW

2007年10月26日金曜日

今日も雑談です

今日も昨日に続き、特に意味無く雑談というか一人ごと。
リンクしている某氏の日記を読んでいて、ギターを始めた頃を色々思い出しました。
そもそも学校行って習ったりもしてなくて我流もいいところ。
ギター始めて1年ぐらいは、バンドスコアなんか見ながらCDに合わせて弾いてたような。
そこから曲を作るようになって数年は、自分が作った曲しか弾いてない。
会社に入った時に軽音楽部に入ったんだけど、年齢も違えば嗜好も違うし。
有名な曲でセッションしようにも、みんなが知ってるってわけでもない。
というか僕が一番曲知らない(笑)
で、なんとなく始まったのがアドリブ。
もともと軽音楽部を作った方々(今や取締役になってる人も数人)がジャズをやってたってこともあり、即興でやることが多かった。
でも、理論もなんも知らず、「この音合うな、この音合わないな」って感じで曲作りしてた僕なんか到底アドリブなんか無理。。。
でも、会社でギター弾きたくて楽器屋でセッショントレーナーってものを購入。
色んなジャンルの定番っぽいコード進行の伴奏が入ってた。キーも指定できるような物。
それに合わせて適当にテケテケ弾いて、このキーの時は「この音が使えるだ」とか「ああーこんなフレーズ聞いたことある」ってな感じでアドリブで弾けるようになってった。
毎日昼休みは、ロック調のインストみたいな感じのセッションをずっとやってた。
ジャズなんてできないもん。。。
テーマになるリフを弾いてそれにみんなが合わせてきて、もうひとつコード進行の展開を加えて1まわしごとにソロを取る。
今はもう楽器部屋がなくなったのと転勤で人がそろわないのでやってないけど、最後のほうは上の感じに加えてテーマとなるメロディも決めたり展開も増やしたりして、普通に曲として成立してた。
まぁ最後のほうは来るメンバーがいつも同じだったから、話さなくてもわかるような感じでしたけど(笑)
この経験があるんで、結構アドリブでソロ弾いても起承転結をつけれるように弾けるようになったと思います。
それから多少なりとも上達していったのですが、、、、
今は退化してきております(汗)
昨日スタジオでなんとなくメサブギーのアンプ直で弾いてみました。
チャンネルが3つあるしフットスイッチも置いてあったんで、2種類の歪みとクリーンをひとつセット。
いやーーーかなりコンプレッサーやディレイでごまかしてるなと元々気づいてたことをあらためて実感させられた。もうね、苦笑い。
特にコンプレッサーはかなりヤバイので、一時期わざと使ってませんでした(笑)
で、もういいかと思ってたら、やはりマズイ状態に。
また、”足かせ”セッティングを考えよう。←音色はいいのか(笑)
全然関係ないけど、最近お茶は「綾鷹」を飲んでます。
あと、AppleInsiderにLeopardのスクリーンショットが載ってます。
参考URL:
AppleInsider | Extensive Mac OS X 10.5 Leopard screenshot gallery

2007年10月25日木曜日

たまには愚痴でも[追記]

今やってるプログラムの一部。
ある特定の日付の集合から平均の日付を取得したい。
たとえば、
2007-10-10
2007-10-16
の日付があるとすれば、2007-10-13がでるような感じ。
引算して差分を2で割って2007-10-10に足せばいいんだけど、日付の集合が二つではない。
んでまぁそれをDBに入れてあるので、AVG(カラム名)で平均値を取得するのだが、、、、
日付ってアレなんだね、数字として捉えてるんだね。
ある日付の平均を取ったら、20071152って返ってきたよ。
年と月と分に分割してDATE関係の関数使って正規の日付にしたい。
でも、俺面倒くさがりだから、20071152(もしくは、2007-11-52)をそのまま突っ込んだら2007-12-22が返ってくるようなmoduleが欲しい。。。。
探しまくってるがなかなか見つからない。
あきらめて自分で作るかな・・・・
[追記]
そういや「このmoduleどうかな?」とか思ってダウンロードしようと思ったらできない・・・
なんで????
どうやらIP制限してるみたい。
企業は商用利用しそうだから弾いてるの???
家に帰ってからダウンロードしようかなと思ったけど、さっさと片付けてしまいたい案件だったのでWEB-PROXYを探してダウンロード(笑)
でも結局は望む機能はなかった・・・

2007年10月24日水曜日

iTunes Store レッド・ツェッペリン ベスト版

iTunes Storeでツェッペリンのアルバムが発売されるそうです。
そういえば、前にスタジオで、
「レッド・ツェッペリン再結成してツアーするらしいよ。」
「メンバー足りんやんw」
「ペイジ・プラントとそう変わらんのじゃないの?」
「あれか?ジョン・ボーナムが生き返ったんか?w」
「いや、息子のジェイソン・ボーナムがドラムやるんじゃない?」
って、冗談だと思ってたら本当にジェイソン・ボーナムなのね。。。
参考URL:
レッド・ツェッペリンの「全曲集」、iTunes Storeで予約開始 - ITmedia News

2007年10月23日火曜日

ラーメンおにぎり?

あーお腹減った。
最近いろんなおにぎりが発売されてるんですねぇ。
どうもコンビニから縁遠い生活をしてるので知りません。
/.Jにラーメンおにぎりの記事がありました。
ラーメンがおにぎりになったのかと思いきや、ラーメン味のおにぎりというわけでした。
色んなものがあるんだなぁ。
とりあえず今腹減ってるので食べてみたい。
参考URL:
スラッシュドット ジャパン | 「ラーメンおにぎり」発売

2007年10月22日月曜日

シャア専用携帯


こんな充電台は邪魔だ!
が、しかし欲しい。
参考URL:
ザク頭部が充電台のシャア専用ケータイ「913SH G」

Macでの動画再生

ええと、嫁が入院して1週間、子守にくたびれております・・・
昨日ぐらいから息子の具合が悪く風邪ひいたかなと思って、今日オカンに病院に連れて行ってもらったら水疱瘡とな。
俺、子供の頃水疱瘡したかなぁ。。。感染が心配。
さてと、Windowsには様々な動画のフォーマットなんかがあり、すっかりWindowsユーザの僕は動画フォーマットなんか特に気にせず扱ってたりします。
ところがMacユーザにデータを渡すときとか「再生できないよ」ということも聞いたり。
そんなMacユーザ向けに動画の再生方法をさらっと紹介されていました。
参考URL:
高橋敦の「Macでいいじゃん!」第2回:Macで“アレな動画”はちゃんと再生できるのかな? - ITmedia +D PC USER

2007年10月19日金曜日

モバイル向け新Macbook

今日は珍しくエントリーをもう一つ。
現在MacBookの登場によりMacBook Proの一番小さいのがラインナップからなくなってます。
ずっと12インチのMacBook(MacBook Pro)の噂はあるのですが、またもや噂が。
Leopardと同時登場とささかやれています。
モバイルしないけど、ライブに使うならいいかもなぁ
参考URL:
「モバイル向け新Macbook」はLeopardと同時登場? - Engadget Japanese

Firefox マルチプロトコルIM Meebo

昨夜うちのベーシストから、宮川大輔と千原ジュニアのすべらない話とガンダム00の第一話が入ったDVDを受け取った。
とりあえずスタジオから帰ってから宮川大輔のは見てしまった。
睡眠不足。眠すぎる。
ちょっとずつ周りで第二次ブームと呼ぶべきかFirefoxが流行りだした。
やはりExtensionで拡張できるところが魅力で、IE7もAdd-onsで拡張できるんだけどFirefoxのほうが結構便利なものが多いのが理由かな。
そんなFirefox用ExtensionのIMが登場。
 AIM
 Yahoo!
 MSN Messenger
 ICQ
 Google Talk
 Jabber
上記IMに対応。
ICQ以外の自分のアカウントはすでに忘れてしまってるので使えない。
ICQも数ヶ月前に一度起動しただけかな。昔常用してた頃の友人はまだ居たのには驚いたけど。
ちなみに会社はIM禁止になりました。ここ数年は使ってないけど。
あと、Firefoxがバージョンアップしてます。
参考URL:
Firefoxで動くマルチプロトコルIM"Meebo Firefox extension 1.0"登場 | ネット | マイコミジャーナル
Firefox 2.0.0.8がリリース - Leopardを正式サポート | エンタープライズ | マイコミジャーナル

2007年10月18日木曜日

iPhone/iPod touchに公式SDK

来年2月にiPhone、iPod touchのアプリケーション開発用SDKがリリースされるそうです。
Engadget Japaneseにも書いてあったけど、いたちごっこが続くのかなと思いきや方向転換しましたね。
フランスではお国事情でSIMロックフリーのiPhoneもリリースされることですし、ある程度オープンになってきました。
惜しむべきは日本では使えないということか。
参考URL:
iPhone/iPod touchに公式SDK、ネイティブアプリ開発が可能に - Engadget Japanese

2007年10月17日水曜日

Mac OS X Leopardは10月26日登場 [追記]

我が家にはすっかりMacOS Xが満足に動くMacはないです・・・
iPhoneの開発などで遅れてたLeopardの発売日が決まりました。
「Leopardっていつでるの?」とか聞かれても全然良くわかってませんでした。
次のPCを買い換えるときは久々にMacと思ってるんだけど。
とりあえずね、まだまだ無理!
参考URL:
Mac OS X Leopardは10月26日登場 - Engadget Japanese
値段は、14800円
参考URL:
Leopard 国内で予約開始、1万4800円 - Engadget Japanese

2007年10月16日火曜日

166万円のデザート

大分仕事が溜まってきたときに限って家庭の事情で早く帰らないといけない。
なかなか世の中上手くいきませんな。
スリランカのホテルでは166万円のデザートが登場したそうで世界一の値段だそうです。
あーー166万もありゃーなーーー
車とかデカイ買い物は出来ないけどさ。
あれ買ってこれ買ってとか思っちゃうよねぇ。
って、そんな貧乏人には縁がないというこった。
参考URL:
CNN.co.jp : 世界一高い?デザート登場 166万円 スリランカ - こぼれ話

2007年10月15日月曜日

Webブラウザでサイト作成

WebブラウザのPluginやAddonでサイト制作を行おうという記事が@ITに載っていました。
大体、Dreamweaverとかで作ってる人が多いかな?
とかいえ、すごく高価なソフトなんで付録でついてきたようなソフトを使ってる人もいるかも知れないですね。
僕の場合は、Dreamweaverを使いテキストエディタで修正を行います。
最終的な構文チェックは、FirefoxのAddonのHTML Validatorを使いエラーがなくなるまで修正します。
まぁ警告ぐらい残ってても大丈夫なんだけど、なんとなくこだわりで。。。
ちなみに仕事の場合だけで、自分のプライベートなホームページ制作にはこだわりません。
参考URL:
低スペックPCでも使える! Webブラウザでサイト作成 (1/3) - @IT
Html Validator for Firefox and Mozilla

2007年10月11日木曜日

Wiiで遊んだ

義弟んちから借りてきたWiiを昨夜少しだけやってみました。
ゲームはWiiスポーツとマリオパーティ8。
とりあえずコントローラを振って操作するのが新鮮だった。
細かい操作が必要なものにはやはり向かないんでしょうな。
結構雑な操作で手軽に遊べるようになってます。
一通りWiiスポーツの各種別をした後、体力測定というのがあったのでやってみた。
初めてやった結果は42歳。
何だよ、思ったより若いじゃないか。えっ。
その次にマリオパーティ8をやってみることに。
こちらは操作は手軽なんだけど、さすがにボリュームが多くて大変。
やりながら「まだ終わらんのか。もう寝たいのに」ってな感じで結構区切りが悪い。
どちらのソフトも大勢で遊べば結構楽しいんだろうなぁと思いました。
夜に一人でやるもんじゃないよな。
さて、僕の現在の携帯電話 P903iTVのアップデートが出てました。
これで二回目。バグがあるのは困るけど直してくれないのは、もっと困るので直してくれるだけよしと考えてます
まぁ今回のバグは使ってる機能じゃないけど。
参考URL:
「P903i」「P903iTV」「P703i」の音楽再生に不具合――ソフト更新で対応 - ITmedia +D モバイル

2007年10月10日水曜日

廉価版PS3

PS3の廉価版が11月に発売されるそうです。
Wi-Fiが付いたりUSBポートの数が減ったりPS2互換機能がなかったりと標準機の高いほうと安いほうの変なポジション。
それでもPS2発売時並の値段まで来ました。
GT5もPS3で発売されるし、値段がネックで買えなかった人も買うかな?
うちは貧乏なのでまだまだ買えません(笑)
参考URL:
廉価版PS3 国内で発表 振動コントローラは5500円 - Engadget Japanese

2007年10月9日火曜日

中国のインターネット

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
僕は土曜日はライブ、日曜、月曜は家族サービスでした。
本当なら月曜にラジコン行きたかったんだけど雨で断念。
そういや義弟の家からWiiを借りてきました。
しかしやる時間がない。。。
さてとやたらと多い迷惑メールですが、中国のサーバ経由ってのが去年の3倍になってるそうです。
中国のインターネットってホントどうなってるんだろう。
イリーガルなファイルとかアップされてるのも中国が多いし、それに伴いスパイウェアなんかも中国が多いし。
管理のスキルの問題なの?それとももっと別の何かなの?
参考URL:
スラッシュドット ジャパン | 迷惑メール送信元、中国が去年の3倍に

2007年10月4日木曜日

自分でチューニングするギター

Gibsonが自分で自動的にチューニングするギターを開発したそうです。
/.Jの記事では、初心者の上達の機会を奪う恐れがあるという批判もあると書かれています。
ところでボクのストラトなんですが、アームダウンすると3弦と6弦のピッチがちょっと上がってしまいます。
前にRCSに別の件で見てもらったときに、「ナットかなー」という話でした。
弦の張り方とかチューニングとか人それぞれですよねー
ライブハウスの楽屋で他のバンドさんが話してるのを聞いてたんですが、、、
「ライブ前にいつ弦を換える?」
「あー僕は3日前っすねぇ」
「やっぱりそうだよな。前日とか当日とか怖いもんな」
って、それ聞きながら、「お前ら・・・」ってガックリしてました。。。
前にも書いたけど、RCSの店長曰く「ちゃんとした弦の張り方を知ってれば、本番直前に交換しても一切伸びないよ」って。
弦の張り方って教えてもらうことないもんね。
スラッシュドット ジャパン | 自分でチューニングするギター

2007年10月3日水曜日

携帯版Yahoo 辞書

昨日ちょっと頭というかコメカミを扉で泣きそうなぐらい強打して目を閉じると若干痛いです。。。。
インターネットの辞書って使いますか?
僕は結構使います。
とはいえ主に使うのは和英・英和だったりするんですけどね。
あとは専門用語。@ITのサイトだったりで調べたりします。
今日とかだとBSCとかの詳細な内容を調べてたりしました。
そんなこんなで出先なんかでちょっと調べたりするのが携帯電話でできるようになりました。
まだ使ってないけどね(笑)
参考URL:
携帯版「Yahoo! 辞書」がオープン

2007年10月2日火曜日

iPhoneが日本語入力をサポート?

あれっすよね。
次の週末って3連休なんですよ。
基本的に休みをあまり気にしないというか連休とかあっても覚えておかない性格なんで、休みが近づいてきて知って得した気になります。
なんの得でもないけど・・・
さてとiPhoneのアップデートでなにやら日本語入力が可能になってるそうです。
インタフェースはiPod touchのソレと同じものらしいですけど。
通信方式の関係で日本で使えないのになんで?
まぁ単純にsafariのプログラム自体共通で使ってるだけなんだろうけど。
3G版はいつになるんだろう。というかHSDPAにして欲しいな。
参考URL:
iPhoneが日本語入力をサポート?──iPhoneアップデートの謎 - ITmedia +D モバイル

2007年10月1日月曜日

iPod classic

急に寒くなりましたね。
風邪引きそうですw
iPodシリーズといえば、iPod Touchに注目を浴びてるのですが、物欲番長でおなじみのスタパ齋藤さんはiPod Classicを購入。
レビューが掲載されています。
ちなみにこの方ボクと誕生日同じw
参考URL:
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 iPod touchに目もくれず、電光石火の勢いで購入!「iPod classic」